大学生シチズンKのぶろぐ

マンチェスターシティメインでプレミアリーグ等についての記事を書いていきます。

マンチェスターシティ特集! ~今シーズンの野望と予想順位~ Kのぶろぐ

 皆さん初めましてシチズン大学生のKです!記念すべき第一号の記事は、私の心のクラブ、マンチェスターシティの徹底考察です!ペップの最終シーズンであることが濃厚のマンチェスターシティですが、今シーズンどのような目標を持っているのかを考察しつつプレミアリーグの順位を予想したいと思います。

 

 ではまずマンチェスターシティの今シーズンの目標から考察していきます。といっても考察するほどでもないですね(笑)。目標はもちろん4冠でしょう!ペップは完璧主義者ですし、実際に18/19シーズンはチャンピオンズリーグ以外の国内3冠を達成しているわけですし、選手たちも自信を持っているはずです。

 では実際に4冠は可能なのか、プレミアリーグチャンピオンズリーグは勝てるのか、考察するためにまず現戦力を見ていきましょう。

f:id:K1203:20200916193609p:plain


 前線の選手は言うまでもなく質も層も世界トップクラス。サネがバイエルンへと旅立ってしまったのは残念だけど昨シーズンはほぼサネ不在の状態でプレミアリーグ100得点達成しているし、今シーズンも十分に期待できる。フェラントーレスが適応までにどれほどの期間を要するかが注目ですね。個人的にはフォーデンに期待!昨シーズンのリバプール戦とかめちゃくちゃ成長が感じられたし、今シーズンはもっと出番が増えると思う!まあ、いろいろやらかしちゃってるんだけど、、、(笑)

 中盤はシルバが抜けたとはいえ十分世界トップでしょう。デブライネが異次元すぎるしね(笑)。今シーズンは何アシストするか楽しみでしょうがない。PKキッカーも務めるようになったからゴールも増えるだろうしタイトル次第ではバロンドールとれるでしょ!ただ、けがの多いギュンドアンが割と代えがきかない存在になっているのが不安要素ではあるね。攻守どちらにも大きく貢献できるし、なかなかいないよね、こういう選手。ロドリとフェルナンジーニョ、どっちがファーストチョイスになるかは気になるところ。フェルナンジーニョのほうがまだ経験値の差もあって上な気がするけど、ロドリもプレミア2シーズン目だし、期待できる!このポジションはシティの核になるし、重要なスタメン争いになりそう。

 一番不安なのは間違いなくこの守備陣。SBに関してはアケをとってるし、ウォーカーのパフォーマンスもいいしそこまで問題じゃないかな。やっぱり不安なのはCB。絶対的な信頼を置けるようなリーダーの不在が昨シーズンの結果につながったわけだし、リーダー格のCBが欲しいなぁ。(クリバリとかクリバリとかクリバリとかね笑)このポジションの補強ができないと正直プレミアもCLも厳しいかなぁ。ここはフロントに期待したい。

 

 

[予想順位は?]

  ではここからは本題の順位予想です!今シーズンのシティのプレミア順位は、、、、、2位です、、

 やっぱりリバプールには勝てん(笑)。それにシティは開幕からアウェイでウルヴス(昨シーズン2敗してる)との対戦に加え、次節はレスター、リーズと曲者続きでかなり厳しい。ここ最近のプレミアは優勝チームの勝ち点がおかしいことになってるし、序盤に落とした勝ち点が最後まで大きく響くから11月のリバプール戦までリバプールに離されてはいけない。そう考えるとCBの補強をしたとしても開幕には間に合わないだろうし厳しい気がする、、、

 でもリバプールも今年は去年よりもかなり研究されてて、戦いにくくなっていると思うし、選手も入れ替えてないから落ちる可能性も十分ある。いずれにせよ昨シーズンのリバプール独走ってことは再現されないと思う。チェルシーやもう一つのマンチェスターも強いから今年のプレミアリーグは絶対に面白い!

 予想を裏切って優勝してくれシティ!  C'mon City!

 感想や意見、お待ちしています!

 一緒にサッカー談議しましょう!ブクマもしてくれるとめちゃくちゃ嬉しいです!

 フォーメーション図の画像は

footballtactics.netを利用させてもらいました。