大学生シチズンKのぶろぐ

マンチェスターシティメインでプレミアリーグ等についての記事を書いていきます。

ギュンドアンがまた2発!エデルソンのスーパーアシスト!シティが3発快勝で天敵スパーズ破り公式戦16連勝!

f:id:K1203:20210214040721j:image

 FAカップスウォンジーシティ戦の勝利で、公式戦15連勝というプレミア新記録を打ち立てたシティがホームで天敵トッテナムホットスパーを迎えた。

 今シーズンのアウェイ戦で完敗しているだけあってリベンジに燃えるシティだが、ルーベンディアスのコンディションが整わず、最終ラインはストーンズとラポルテのコンビで試合をスタートすることに。

 先に決定機を迎えたのはスパーズ。14分に右サイドのいい位置でFKを獲得すると、ケインの直接フリーキックはポスト直撃するもゴールならず。

 21分にシティにビッグチャンス。左サイドでインナーラップしたギュンドアンにパスが渡ると、ギュンドアンについてきたホイビュアと接触しPK。誰がPKを蹴るかに注目が集まったが、PKキッカーはロドリ。このPKは相手GKロリスに反応されるも枠に収まりシティが先制に成功する。

 42分にシティに決定機。カンセロとのワンツーで右サイドを突破したスターリングがボックス内のギュンドアンに折り返し。ギュンドアンのシュートはダビンソンサンチェスにブロックされる。こぼれ球を拾ったカンセロがジェズスに渡すも、ジェズスのシュートは枠をとらえず。

 50分にシティが追加点。スターリングの左サイドからのカットインに反応してインナーラップしたギュンドアン。そこにスターリングがパスを出すと、ギュンドアンは敵に囲まれた狭いスペースの中で素早くシュート。ロリスが反応するも止め切れずゴールイン。ギュンドアンはこれで今シーズンのリーグ戦10ゴールを達成した。

 66分にエデルソンのスーパーアシストから追加点が生まれる。2点差となり、前がかりとなったスパーズの裏をとるようなエデルソンのロングフィード。これがギュンドアンに渡り、ダビンソンサンチェスを冷静にかわし、ゴールの左隅に決め切りトドメの3点目をもぎ取った。

 3点目を得たことでかなり余裕が生まれたシティは、相手のプレスを上手く掻い潜り、逆にこちらからのハイプレスをはめ込み試合を支配していく。

 81分には途中投入されたベイルがドリブル突破で中央からエリア内に侵入してシュートを放つも、エデルソンの正面。

 その後はシティがボールを支配してゲームをクローズし、結果的には3対0でシティの完勝となり、アウェイ戦での雪辱を晴らし、公式戦16連勝を達成した。