大学生シチズンKのぶろぐ

マンチェスターシティメインでプレミアリーグ等についての記事を書いていきます。

リーグ戦久々のジェズス弾!シティがまたもクリーンシートで勝利し首位キープ

f:id:K1203:20210131014844j:image

 リーグ7連勝を経てとうとう首位に返り咲いたシティは、ホームで前節、マンチェスターユナイテッドに勝利したシェフィールドユナイテッドと対戦した。

 絶好調のカンセロ、ストーンズをベンチに置くなど意外性のあるスカッドで臨んだマンチェスターシティだが、9分に先制に成功する。ルーベンディアスの浮き球の流れ弾を、右サイドのエリアの脇で拾ったトーレスがライン際で粘り強さを見せ、ゴール前のジェズスにパス。ジェズスが冷静に押し込んで先制。幸先の良いスタートを切る。

 その後はシェフィールドユナイテッドの5-3-2のコンパクトな陣形に苦しみ、決定機を迎えないまま前半を折り返す。

 後半に入っても7割以上のボール支配率でゲームをコントロールするシティに対し、5バックで守りつつ2トップのカウンターで効果的に攻めようとするシェフィールドユナイテッドの構図が続く。

 50分にシティにチャンス。サイドチェンジから左サイドのライン際でボールをもらったフォーデンが、手前のハーフスペースにいるジンチェンコにパス。ダイレクトでエリア内に入れたクラスにトーレスが反応。中央のジェズスへの折り返しを試みるも通らず。

 72分にシティにチャンス。ベルナウドシウバとギュンドアンの2人で右サイドを崩し、逆サイドのフォーデンにパス。フォーデンが手前のジンチェンコに戻しジンチェンコのミドルシュート。ここはGKラムズデルのナイスセーブで凌ぐ。

 86分、これまで一点差で耐え続けてきたシェフィールドにチャンス。後方からのロングボールをシャープがエリアの手前に落とす。これに反応したフリックがミドルシュート。強烈なミドルは惜しくも枠をとらえず。

 アディショナルタイムにはシティに決定機。カウンターからフォーデンが持ち運び、フリーで左サイドにいたジェズスにパス。ジェズスの渾身のシュートは完璧に枠を捉えるも、GKラムズデルのスーパーセーブで凌ぐ。

 このまま試合が終了し1-0でシティが制し、これでリーグ戦8連勝。公式戦は12連勝でクラブレコードを打ち立てた。