大学生シチズンKのぶろぐ

マンチェスターシティメインでプレミアリーグ等についての記事を書いていきます。

マンチェスターシティ 今夏の補強まとめ ~個人的評価を添えて~ Kのぶろぐ

 皆さんこんにちは!kです!

 今回は今夏の移籍期間が終了したとのことで、シティの主な移籍を振り返りながら、補強評価や注目加入選手なども挙げていきたいと思います。

 

加入選手、放出選手まとめ

IN                                                           OUT

 ザック・ステフェン         ブラボ

ナタン・アケ            オタメンディ

ルーベンディアス          ダビド・シルバ

フェラントーレス          レロイ・ザネ

(主な加入、放出選手なのですべてを網羅しているわけではありません。)

 昨季に比べて動きが多かったですね。プレミアもCLもFAカップも逃したのが大きいだろうね。ザネのような期待できる若手の退団はショックが大きいし、ダビドシルバの最終戦は本当に泣いちゃったぐらい辛かった。

 オタメンディやブラボも最後は活躍する機会が少なかったけどよく頑張ってくれた。いままでありがとう!

 

補強評価は?

 さて、シティの今夏の補強評価ですが、個人的には100点満点中の80点!

 ザネの代わりとしてフェラントーレス、課題のCBとLSBにはそれぞれルーベンディアスとアケを獲得。特にアケはCBとしてもプレーできるので非常に使いやすく、戦術の幅を広げてくれる選手。GKもレンタルから帰ってきた期待のステフェンもいるのでまあ十分満足かな。シルバの穴もフォーデンの台頭が補ってくれれば大丈夫だと思う。

 それでも100点じゃないのはやっぱりLSBの不安が完全に払しょくされていないところ。アケが来たとはいえ、一人でシーズンフル稼働するのは当然無理だし、ジンチェンコやメンディも波が多くて扱いにくい。ここをどう目立たせないかが今シーズンのカギ

 

注目選手は?

 注目すべき加入選手はルーベンディアス!

f:id:K1203:20201006213524j:plain

 いろんなビッククラブが狙っていた選手で、若いけど能力十分でリーダーシップもある。ベンフィカの試合を見てないので、足元に関しては不安に思っていたけど、リーズ戦では足元でも見せ場を作っていたし合流してすぐにしては、信じられないくらいにフィットしてた!コーナーでもチャンスを作っていたから、セットプレイでの得点数を増やすことにも貢献が期待できる選手!

 ラポルテのパートナーとして申し分ないし、リーズ戦であれだけできればこれからも期待できる!彼のパフォーマンスがタイトル争いに大きくかかわってくるのはまちがいない!

 

ガルシアの残留がもたらすもの

f:id:K1203:20201006213458j:plain

 最後に気になる点をもう一つだけ。エリックガルシアの残留です。来シーズンにフリーで退団する可能性は濃厚ですが、個人的には大きな残留だと思う。今夏にCBが加入したとはいえ、信用できる選手はそう多くなかったし、足元ある選手は貴重なので、定期的に出場機会はあると思う。

 エリックガルシアの残留で3バックが使えるようになるのも大きい!昨シーズンのCLリヨン戦での3バックは批判されてたけど、あくまであれは練度の低いフォーメーションを採用したことが問題であって、3バック自体は練度が高まれば大きな武器になる。

 

終わりに

 今回はシティの移籍市場についてまとめました!書いてるとどんどん期待がわいてくるけど、実際プレミアはあんま調子よくないんだよね、、、

 新戦力の適応スピードは本当に重要なので彼らを注視していきたいですね!

              C'mon City!


 気軽にコメント、お待ちしております。楽しくサッカー談議しましょう!

 ブクマや星をくれると嬉しいです。よろしくお願いします。