大学生シチズンKのぶろぐ

マンチェスターシティメインでプレミアリーグ等についての記事を書いていきます。

[速報]マフレズがスーパーゴールもバーディーがハットのレスターが衝撃の5発大勝!マンチェスターシティ対レスター

 怪我人の多さにより危機的な状況のマンチェスターシティのホーム開幕戦は、昨季躍進した現在2連勝中の好調レスターを迎えた。

 

 本職のストライカーが不在のシティはこの試合スターリングを9番のポジションに起用した。中盤は前節と変わらないが、最終ラインは怪我をしたストーンズに代わりエリックガルシアが先発。

 対するレスターは5バックを敷き、トップにバーディーを置くことで縦に速いカウンターを狙う。

 

 前半4分にいきなりシティにスーパーゴールが生まれる。コーナーキックのこぼれ球にマフレズが鮮やかなボレー。右隅に沈め、今季初起用のマフレズが期待に応える。

 

 最高のスタートを切ったシティはここから余裕をもってゲームを支配するも、レスターも縦に速いカウンターを用いてシティのハイラインを脅かしていく。

 

 17分にシティに決定機。狭いところで受けたデブライネがもつれ込みながらもスターリングにつなぐと、マフレズとのパス交換でエリア内に侵入。シュートを放つもシュマイケルの正面でキャッチされる。

 

 25分にはデブライネのフリーキックにフェルナンジーニョがフリーで合わせるもまたもキーパーの正面。

 

 直後の26分にはレスターに決定機。カウンターからカスターニュがサイドで抜け出すと、中央に構えるバーディーにパス。これがトラップしきれずに流れると逆サイドのジャスティンに渡る。ジャスティンが折り返すもバーディ-に合わず。

 

 35分にはデブライネのフリーキックからロドリが合わせる。枠に収まるもオフサイドでゴールが取り消しに。

 

 直後の36分。バーンズがうまく運ぶと絶妙なタイミングでエリア内のバーディーにパス。ウォーカーが倒してしまいPK。これをバーディーが左上に突き刺し同点。37分に追いつく展開に。

 

 レスターはこの得点で元気を取り戻し、カウンターから決定機を作っていく。シティはガルシアのスーパーな対応でかろうじて凌ぐ。

 

 両チームはそのままメンバーを変えず後半を迎える。

 

 51分。シティはフェルナンジーニョに変えてデラップ。本職のストライカーを投入する。

 

 52分にはカットインしたマフレズがミドルレンジからシュート。惜しくも枠をとらえず。

 

直後の54分にレスターに逆転弾が生まれる。てぃーれマンスの見事なスルーボールにカスターニュが抜け出す。折り返しにバーディーが反応しゴールイン。見事な形で逆転弾を決めきった。

 

 勢いに乗ったレスターは56分にも決定機。バーンズのミドルシュートが枠をとらえるがここはエデルソンのナイスセーブ。

 

 勢いの衰えないレスターは58分にバーディーがガルシアに倒されPK獲得。右隅に決めきりレスターが大きな追加点。バーディーはハットトリックを達成した。

f:id:K1203:20200928020946j:plain

バーディー

 

 危機的状況に陥ったシティは攻勢を強めるも、レスターのソリッドな守備を前になかなかチャンスを作ることができない。

 

 64分にはメンディのアーリー気味のクロスにデラップ。惜しくもバーの上を通り過ぎていく。シティは直後にフォーデンを下げてフェラントーレスを投入。

 

 68分にはデブライネのクロスにスターリングが合わせるも枠をとらえず。

 直後にレスターはプラートを下げマディソンを投入。

 

 攻めあぐねていたシティにレスターがダメ押しの追加点。ナンパリスメンディがマディソンに渡すと左サイドのミドルレンジからシュート。鮮やかなシュートはネットに吸い込まれゴールイン。久しぶりにプレミアに戻ってきたマディソンが大きな一点を挙げる。これでスコアは4-1の3点差となった。

 

 シティは84分に1点返すことに成功する。コーナーキックをマフレズが蹴ると合わせたのはアケ。アケはマンチェスターシティ加入初ゴールとなった。

 

 勢いを取り戻したのもつかの間、メンディがエリア内に侵入したマディソンを倒しPK。ティーレマンスがきめて再び3点差。レスターはこの試合PKを3本決めたことになった。

 

 そのまま試合終了。結局シティはレスターのソリッドな守備に対して解決策を持たないまま、5失点するというショッキングな敗戦だった。

 一方でレスターは開幕から3連勝で12得点。絶好調を維持することに成功し、暫定首位に立った。