大学生シチズンKのぶろぐ

マンチェスターシティメインでプレミアリーグ等についての記事を書いていきます。

アグエロの負傷長引く!ジェズスの良さと改善点 ~アグエロの代役~Kのぶろぐ

 皆さんこんにちは!シチズンのKです!

 今回はアグエロの怪我が長引いたとのこと(復帰は11月ごろらしい)でアグエロの代役かつ後継者であるジェズスの良さや改善点をまとめていきたいと思います!では、良さから挙げていきましょう!

良さその1 駆け引き

やっぱりジェズスの良さといったら最初に思い浮かべるのは駆け引き。ディフェンスラインの裏をとる駆け引きやライン間での駆け引きなどがバツグンにうまい。昨季のチャンピオンズリーグラウンド16の1stレグのレアルマドリード戦でもラモスとの駆け引きを制してゴールを決めていたしああいった駆け引きはアグエロよりもうまいと思う。

良さその2 守備力

ジェズスのもう一つの良さは守備力の高さだと思う。前線から積極的にプレスをかけていくし、プレスのコース取りや頻度も多くて貢献度が高い。同じく昨季のチャンピオンズリーグのレアルマドリード戦の2stレグでも彼のプレスから得点が2度も生まれてるし、実際に得点にもつながっている。

改善点その1 フィジカル

やっぱり1番の弱点はフィジカルかな。ペップの戦術上、9番がボールを受けに下がってくることがしばしばあるが、ジェズスはよく倒されている印象が強い。しっかり下がってきてボールを受けても、そこでキープできないと攻撃がつながらないし、そこからカウンターされる場面も散見されるから、もう少しフィジカルや体幹を強化してプレミアのレベルでもボールをキープできるようになってほしい。

改善点その2 理不尽さ

ジェズスが世界トップクラスのストライカーであるのは間違いないけど、他の世界トップクラスのストライカーに比べると理不尽さがないと思う。理不尽さっていうのは簡単に言えばディフェンダーやゴールキーパーが守れるわけないようなスーパーゴールの多さことを指してます。やっぱりジェズスって「こんなゴールありかよ!」っていうのがないんだよね、、、アグエロとかは一昨シーズンのホームでのリバプール戦やチェルシー戦のような理不尽ゴールが多いからボールを持つとすごい期待できるんだけどジェズスがそういうのが少ない。もう少し積極的にゴールを狙ってもいいと思う。

 

まとめ

f:id:K1203:20200919191304j:plain

 今回はアグエロの負傷が長引くという悲報を受けてこのような記事を書いてみました。

 昨シーズンの終盤の調子をそのままキープできていれば十分活躍できると思う!とりあえず開幕戦でゴール決めてくれ!      C'mon City!

 

気軽にコメントお待ちしております。楽しくサッカー談議しましょう!